おきなか福祉会では、豊かな人生を実現できるよう支援しております。

社会福祉法人おきなか福祉会

お問い合わせ

サイトマップ

文字サイズ

小

大

098-965-5900

各施設情報詳細

カテゴリ: ゆいまーる

2019.12. 3 ほのぼの話(第7話)

まだだよ  まだだよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅の実を、おばあちゃんが塩でもみ、瓶詰めしています。  

                 孫娘が訪ねると、梅干を作るのだといいます。                              

image (1).jpg

しばらくすると、紫色の葉を買ってきて、またぎゅっぎゅっと。

「食べられる」と孫娘が聞くと「まだだよ、まだだよ」とおばあちゃん。

                  引用:村上しいこ作/「まだだよ まだだよ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

image.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

夏が過ぎ、秋が終わり、冬が来て、梅干のことは忘れ去られてしまいます。

そして、春になれば・・・。

「待つこと」は大切なのですね。

時間というものが持つ力、その豊かさをしっとりと描いた絵本です。

2人で食べたおにぎりは、さぞかしおいしかったことでしょう。

 

ほのぼの特派員 たんぽぽさん

 

ページトップ