おきなか福祉会では、豊かな人生を実現できるよう支援しております。

社会福祉法人おきなか福祉会

お問い合わせ

サイトマップ

文字サイズ

小

大

098-965-5900

各施設情報詳細

カテゴリ: 石水の里

2021.12.10 一次救命処置研修を開催しました!

 令和3年12月2日(木)に施設内で一次救命処置研修を実施しました!

 この研修は、中部徳洲会病院さんの「無料おでかけ健康講座」を利用して毎年実施していますヽ(^。^)ノ今回は「一次救命処置研修」を受講したことのない職員を中心に20名が受講しました!

 この研修では、AEDの使い方や心臓マッサージの方法を教えていただきましたm(_ _)m

 特にAEDの使い方に関しては、知っているか知らないかで雲泥之差があるなと思います(^_^)命に関わることであり、受ける価値がとても高い研修だなと思いました!!

 心臓マッサージの練習では、マッサージのテンポ等を測定できる人形が使われました(点数表示機能付き!)Σ(・□・;)

 また、大事なテンポを上手く取れるように「サタデーナイトフィーバー(ジョン・トラボルタ主演)」の主題歌が流れました(´▽`)♪若干お年を召された職員の方は、自然に体がリズムを刻んでいる様に見えました( *´艸`)ププッ

 以前はメトロノームでマッサージのリズムを取っていたらしいのですが、慣れない方にとっては、リズムを取るのが難しいそうです(;''∀'')そこで、アメリカで使われている「サタデーナイトフィーバー(ジョン・トラボルタ主演)」の主題歌を流したところ、みんなマッサージのテンポが良くなり、点数が上がったそうです\(^o^)/うちの職員でも4名の方が100点満点を取っていましたΣ(・□・;)

 ところで、私は、この研修の中で、マッサージの仕方について一昨年と同じ注意を受けました(;一_一)私は不器用なので、繰り返すことが大事だとつくづく思いました(ーー;)

 万が一の事故はないに越したことはありませんが、万が一に備えて、他の職員の皆さんも真剣に取り組んでいる様子でした(^.^)備えあれば憂いなしといきたいところです(´▽`)

 来年以降もこの研修は続けてほしいなと思いました☆彡

 

DSC_0571.JPG        DSC_0577.JPGのサムネイル画像

サタデーナイトフィーバーでグッドなテンポ♬     講師によるAEDの使い方の説明karaoke    

 

 DSC_0585.JPG

人形にもマスクを付けて「お茶目だなcoldsweats01」と思いましたが、

今はコロナ禍のため実際の場面でもマスクをするそうですwobbly

ページトップ