おきなか福祉会では、豊かな人生を実現できるよう支援しております。

社会福祉法人おきなか福祉会

お問い合わせ

サイトマップ

文字サイズ

小

大

098-965-5900

各施設情報詳細

カテゴリ: ゆいまーる

2019.12. 3 私のほのぼの話(第11話)

「ユーモアと尊重」

0350.jpg

利用者は、人を笑わせる人が大好きです。

そういう人なら自分の気持ちを尊重してくれるということを、本能的に知っているのでしょう。

そして、自分を尊重してくれた相手に対して尊重をもって対応するようになります。

ユーモアはサービス精神の表れです。

そしてサービス精神は相手を尊重する気持ちが根底にあってこそ生まれてくるものです。

利用者をひとりの人間として尊重できる人だけが、利用者に対してユーモア精神を発揮できるのです。

 

 

ほのぼの特派員 ペンネーム たんぽぽさん

ページトップ