おきなか福祉会では、豊かな人生を実現できるよう支援しております。

社会福祉法人おきなか福祉会

お問い合わせ

サイトマップ

文字サイズ

小

大

098-965-5900

各施設情報詳細

カテゴリ: お知らせ

2024.2. 7 感染症対策の研修会開催!

 令和6年2月1日(木)、沖縄県感染症医療確保課の施設支援グループの看護師さん3名を講師に招いて、「Withコロナスキルアップ研修」を実施しました( ..)φカキカキ

 

 研修では、新型コロナの対策だけでなく、基本的な感染対策の考え方などもあり、インフルエンザなど、他の感染症にも有効なものでした!

 また、ガウンやN95マスクなどの正しい着脱の実践訓練や、施設内を実際に見てアドバイスをいただけるなど、凄い充実した内容だなと思いました!ちなみに、はじめてN95マスクの実物を触りました(^_^;)

 

 感染症法上の位置付けが5類へ移行されたとはいえ、新型コロナの特徴が変わるわけではなく、重症化リスク化の高い方が多く入所する施設では感染対策や備えが引き続き重要といわれています!ふと、コロナ禍が遠い昔の出来事のように思えるときがありますが、再度気を引き締めるよい機会となりました( `ー´)ノ

 

 ところで、今回研修に来て下さった看護師さん達が所属する新型コロナの特設チームは今年度をもって解散となるそうです。自分が所属しているチームでもないのに、何だかちょっとだけ感慨深いものがありました(゜-゜)

 

DSC_0005.JPG DSC_0012.JPG 

計18名が参加しました!       個人防護具の着脱訓練!

DSC_0015.JPG

施設内のラウンド!

ページトップ